渡邊 慎之介【仮想通貨】オフィシャルブログ

私が総資産1億円を稼いだ秘訣を暴露します!

2019-02-14から1日間の記事一覧

投資の基本:万人があきれ果てた値が高下の界なり

渡邊 慎之介です! 「万人があきれ果てた値が高下の界なり」 大天井と大底、最高値と最安値のことを高下の界と言います。 通貨の価格や株価は上がり始めると注目を浴び、それを見て買いが入り値が上がります。するとさらに注目を浴び、さらに買いが入ります…

投資の基本:保ち合い放れにはつけ

渡邊 慎之介! 「保ち合い放れにはつけ」 売りと買いが拮抗し長期間、通貨の価格や株価が一定の範囲内で小幅な値動きを繰り返したり、値動きをほとんどしないことを保ち合いと呼びます。 →正に今現在の相場がこれに当たりますね!(2019年2月14日現在) 保ち合…

投資の基本:三割高下に向かえ

渡邊 慎之介です! 「三割高下に向かえ」 通貨の価値や株価の上げ下げのことを「高下」と呼びます。 向かえは、買い向かい、売り向かいを指しています。 まとめると ・前高値から30%値を下げれば上昇に転じる可能性が高いので買い向かいなさい。 ・前安値…

投資の基本:戻り待ちに戻りなし

渡邊 慎之介です! たくさんいる投資家の中で、天井圏で売り抜ける、これをやってのけるのは短期の利ザヤ稼ぎを得意とする投資家だけでしょう。 多くの投資家は天井に、相場転換に気づかずに次に値を戻したときに売ればいいと考えるはずです。 しかし天井を…

投資の基本:押し目待ちに押し目なし

渡邊 慎之介です! 「押し目待ちに押し目なし」 押し目とは大局上昇相場で小さな上下を繰り返し、上値を切り上げながら上昇していくという流れの中の小幅な下げのときを言います。 この押し目は、投資家の中では絶好の買いタイミングとされています。 出来高…

投資の基本:強弱よりも運用を学べ

渡邊 慎之介です! 強弱とは通貨の価値や株価の上げ下げを、運用は投資手法を意味しています。 つまり、価値や株価の上げ下げを気にするのではなく、 自分の投資手法を磨くのが良いということですね。 自身を信じて投資するのか、それとも実績ある別の方法を…

投資の基本:資産家は恐慌時に生まれる

渡邊 慎之介です! 「資産家は恐慌時に生まれる」 「野も山もみな一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし」 先ほどもブログに書きましたが、 大底時に買えるのは阿呆じゃないと無理といった格言ですが、 本当に阿呆と言っているわけではなく、阿呆=天才…

投資の基本:つかぬはやめよ、迷ったら手仕舞え

渡邊 慎之介です! 「つかぬはやめよ、迷ったら手仕舞え」 人生も相場も調子がいいときは何をしても上手くいきます。しかし、いったん歯車が狂うとすべてが裏目に出たりすることもあります。 ついてないと思ったら相場から離れることも一つの解決策です。 離…

投資の基本:過ちて改むるに憚ることなかれ

渡邊 慎之介です! 「過ちて改むるに憚ることなかれ」 孔子の「論語」の中の一説ですね。 「過ちに気がついたなら、速やかに認め、改めなさい」という言葉ですね。 人生訓と相場訓は密接です。 間違った自分に背を向けず、誤りを認めなくては次に進めません…

投資の基本:見猿、聞猿、言猿

渡邊 慎之介です! 「見猿、聞猿、言猿」 「見猿」 専門家、マスコミが相場をあおりたて、株価の上昇が力強く見えても強気一色にならず、相場転換に備え、いつでも売りに入れる体勢を保つことの例え。 「聞猿」 不透明で何も見えない下げ相場の中で、周囲が…

投資の基本:野も山もみな一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし

渡邊 慎之介です! 「野も山もみな一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし」 野も山もみな一面に弱気、それは相場が下がり続け、先行きも見えずに多くの投資家がうんざりしてしまう状況です。 つまり、直近の仮想通貨相場に同じことが言えるでしょう。 た…

投資の基本:万人が万人ながら強気なら、たわけになりて米を売るべし

渡邊 慎之介です! 「万人が万人ながら強気なら、たわけになりて米を売るべし」 なにを買っても上がる、 そんなバブル経済の絶頂期は投資家みんなが投資へとなびき、まさに「万人が万人ながら強気」になった時代です。 そんなときの大天井は非常に危険です。…

投資の基本:美人投票の論理

渡邊 慎之介です! 「美人投票の論理」 これはイギリスの経済学者ケインズが投資家の行動を例えて作った格言で、投資家の間では知らない人はいないほど有名な言葉ですね。 あるとき美人コンテストが開かれました。優勝者に投票した人にも賞金がでるコンテス…