渡邊 慎之介【仮想通貨】オフィシャルブログ

私が総資産1億円を稼いだ秘訣を暴露します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインの歴史:2016年~大躍進? ビットコインの年

渡邊 慎之介です! 2016年1月: ビットコインの小額支払いを可能にするライトニングネットワークが提唱される。 2016年2月: ビットコインのブロックサイズを2Mに増加する「Bitcoin Classic」が提唱される。 2016年2月: DMM.comでビットコイン決済が開始。 …

ビットコインの歴史:2015年~停滞期(逆境期)

渡邊 慎之介です! Mt.Goxの閉鎖後最大規模の取引所であったBitstampがハッキング被害を受けました。 被害額は約500万ドルであると発表されました。 Mt.Goxの元経営者Mark Karpelesが口座残高を 不正に操作した容疑で逮捕されました。 後日、業務上横領の容…

ビットコインの歴史:2011年以降

渡邊 慎之介です! 2011年からは勢いが違います~成長期と反抗期の繰り返し ・2011年2月 ~市場価格【1ドル】を上回る ・2011年6月 ~闇サイトで使える報道で価格が急騰【 終値 ¥1,489 】 ・2012年 ~ビットコイン関連のビジネスが数々登場 ・2013年 3月~【…

ビットコインの歴史:2010年7月「日本でビットコイン取引所Mt.Gox開設」

渡邊 慎之介です! Jed McCalebにより、 世界最大のビットコイン取引所へと成長していく、 Mt.Goxがサービス開始しました。 Mt.Goxの前身はトレーディングカードゲームマジック: ザ・ギャザリングのオンライン交換所でした。

ビットコインの歴史:2010年2月に初取引所~5月初取引

渡邊 慎之介です! ■2010年2月に初取引所~5月初取引 ・ビットコイン両替ができる最初の取引所が誕生しました。 そして同年5月、はじめて現実社会でビットコインを使った決済が行われています。 ・そのころは実験に参加している人数も数百人レベルなので、 …

ビットコインの歴史:2009年1月

渡邊 慎之介です。 ■2009年1月 ・ビットコインの理論を実現するためのソフトウェアがオープンソースで開発され、公開されました。そしてすぐにビットコインの最初の取引が行われています。 ・開発者や、この時からビットコインを所有している人たちは膨大な…

ビットコインの歴史:2008年10月

渡邊 慎之介です! ■2008年10月 ・中本哲史(Satoshi Nakamoto)と名乗る人物がインターネット上に投稿した論文によって提唱されましたね。 ・この論文の内容を簡単に紹介すると、従来の管理者が通貨を発行するという仕組みではなく、P2Pの仕組みを利用して…

仮想通貨ビットコインの歴史

渡邊 慎之介です! センセーショナルに登場したビットコインですが、 日本ではマウントゴックス事件があり、 負のイメージをつけていましたね。 怪しいものと批判されていましたが、じっくりとその価値を維持してきました。 仮想通貨の王者とも伝えるところ…

仮想通貨2.0 とは?

渡邊 慎之介です! 仮想通貨2.0とは、 お金とは別の用途で使われるブロックチェーン技術のことですね。 2.0の主な機能はスマートコントラクトとアセットといわれます。 スマートコントラクトは「自力執行権のある契約」のことを指し、契約の条件確認や履行ま…

仮想通貨1.0 とは?

渡邊 慎之介です! 仮想通貨1.0とは初期の仮想通貨で、 単純に通貨機能のみを有しているタイプの仮想通貨のことを指します。 例えば、仮想通貨代表格のビットコインやライトコイン、モナコインなど、利用用途の違いや性能の違いはあるにせよ、通貨としての機…

仮想通貨の種類について

渡邊 慎之介です! ビットコインという通貨から始まった仮想通貨ですが、 現在では数百種類もの通貨が存在しています。 何百とある通貨の中から投資対象を選ぶことが可能です。 ただし、一般的にやりとりできない通貨も存在します。 今、普及が進んでいる人…

仮想通貨のデメリットとは?(2)

渡邊 慎之介です! (2)流動性がまだ少ない 仮想通貨の取引量は、決して多いとは言えません。 もちろん仮想通貨のなかでもコインによって異なりますが、 株式投資やFXと比べるとまだまだです。 特にマイナーコインはビットコインと比較してはるかに取引量は…

仮想通貨のデメリットとは?(1)

渡邊 慎之介です! ここからは仮想通貨のデメリットについて 簡単にご説明していきたいと思います。 (1)大きく損失を被る可能性がある ご存じの方も多いかと思いますが、 仮想通貨はどの通貨もとてもボラティリティが大きく、価格変動が激しいです。 という…

仮想通貨のメリットとは?(5)

渡邊 慎之介です! 5. 市場としての将来性がある 認知度が高まってきたとはいえ、日本で仮想通貨はまだまだ一般に普及しているとはいえません。 その可能性にいち早く気付いた人だけが扱い、投資対象としているのが現状です。 しかし、数々のメリットを持つ…

仮想通貨のメリットとは?(4)

渡邊 慎之介です! 4. いつでも取引できる 証券取引所での株式などの取引は、基本的に平日昼間だけしかできません。 外国為替証拠金の取引も日曜は休みというのが一般的です。 ところが仮想通貨の取引は、24時間365日、休むことなく取引ができます。 平日は…

仮想通貨のメリットとは?(3)

渡邊 慎之介です! 3. 少額から投資できる 仮想通貨は、需要と供給のバランスによって常に市場価値が変動しているため、投資対象にもなっています。 さまざまな仮想通貨がいくつもの取引所で売買されていますが、その多くは最低取引価格が低く、数百円から投…

仮想通貨のメリットとは?(2)

渡邊 慎之介です! 2. 銀行を通さず、スピード送金 スピーディーに送金できるのも仮想通貨のメリットですね。 相手が個人でも企業でも送金先の情報を送ってもらい、取引所を介して送金額を入力するだけで相手先に送金できます。 銀行振込の場合、時間帯によ…

仮想通貨のメリットとは?(1)

渡邊 慎之介です! 1. 手数料が安い 現金をベースにした金融システムでは、 預金者の引き出しに備えて多額の現金を用意する必要があり、金庫やATM、各支店などの設備が必要です。 そのため各種手数料が割高になってしまいますが、仮想通貨ではそれらの設備が…

仮想通貨のメリットとは?

渡邊 慎之介です! 仮想通貨には従来の円やドルといった現実の法定通貨を使う以上のメリットがあります。 そこで仮想通貨の持つ優れた5つのメリット(送金のスピード・手数料・投資額・取引時間・市場性)について、 初心者の方にわかりやすいようこれから説…

仮想通貨の発端について

渡邊 慎之介です! ここまで「仮想通貨(暗号資産)ってなに??」というお話をしてきましたが、今回は、 その「発端」について書いていきたいと思います。 仮想通貨の発端となったのは、みなさんもご存じのとおり、 「ビットコイン」という仮想通貨が登場した…

仮想通貨(暗号資産)の基本(4):特定の国家や銀行に依存しない。

渡邊 慎之介です! 通常の通貨である円やドルといったものは、 国や銀行が発行して国がその通貨の価値を保証してくれていますね。 例えば、円が日本で使用できるお金なのは、 日本国や日本の銀行が換金できることを保証してくれているから成り立っています。…

仮想通貨(暗号資産)の基本(3):暗号化と分散化技術で改ざんや消失を防いでいる。

渡邊 慎之介です! 仮想通貨が画期的だったのは、 ネット上で通貨として存在するための「システム」の部分ですね。 仮想通貨の発端となった「ビットコイン」では、 ・ブロックチェーン技術・P2P分散化技術・プルーフオブワークシステム といった新たな技術に…

仮想通貨(暗号資産)の基本(2):法定通貨と換金性がある

渡邊 慎之介です! 今までインターネットでやりとりされていた「電子マネー」などは、 円やドルなどの法定通貨から電子マネーに変えることはできましたが、電子マネー⇒法定通貨に変えることはできませんね。 しかし、仮想通貨と呼ばれているものはインターネ…

仮想通貨(暗号資産)の基本(1):仮想通貨とは何なのか?

渡邊 慎之介です! では少しづつ「投資」自体の基本はお分かりいただけたと思いますので、 これからは私の最も得意とする「仮想通貨(暗号資産)」について 少しづつご説明していきたいと思います。 仮想通貨とは、インターネット上に存在する電子的な通貨のこ…