渡邊 慎之介【仮想通貨】オフィシャルブログ

私が総資産1億円を稼いだ秘訣を暴露します!

ビットコインの歴史:2017年「仮想通貨元年」3月~5月

f:id:kasotuka7:20190313112404j:plain

渡邊 慎之介です!

友だち追加

 

3月 ~ ビットコインが金を超えた?

ビットコインの価格が、金の1トロイオンスの価格を上回る。

ただし、1週間もしないうちに期待されていたETF金融商品)化がSEC(アメリカ証券取引委員会)に却下されたために、3割近くも急落するなど大きく売り込まれる局面がありました。


4月 ~ ビックカメラなどでビットコイン取り扱い開始

4月1日は改正資金決済法が施行され、日本においては、仮想通貨はよりお金に近い立場となりました。

ビックカメラなど店舗でビットコイン決済ができるようになったという明るいニュースも続きましたね。


5月 ~ 分裂問題で緊張高まるが世間に認知拡大

ビットコインの「分裂問題」がクローズアップされ危機感が募りました。

New York Agreementにて妥協案を採用したが、ビットコインコアの賛同が得られておらず課題は残りましたね。

 

この頃から「仮想通貨」の存在と動向を世間も意識することになり、急な暴落の都度、ブログなどのネットでも盛り上がりが見られるようになりました。

 

相場変動の激しさは相変わらずで、5月25日に34万円台だったビットコイン価格は27日には20万円台まで急落する一幕もありました。