渡邊 慎之介【仮想通貨】オフィシャルブログ

私が総資産1億円を稼いだ秘訣を暴露します!

投資の基本:過ちて改むるに憚ることなかれ

f:id:kasotuka7:20190213163224p:plain

渡邊 慎之介です!

友だち追加

 

「過ちて改むるに憚ることなかれ」

 

孔子の「論語」の中の一説ですね。

「過ちに気がついたなら、速やかに認め、改めなさい」という言葉ですね。

 

人生訓と相場訓は密接です。

 

間違った自分に背を向けず、誤りを認めなくては次に進めません。過ちから逃げているあいだは代償がつきまといます。

 

人生でもそうですが、投資の世界では資金の損失というはっきりとした形で代償がつきまとうことになります。

 

これは気が重いことはわかりますが、

乗り越えれば成長という形で自分に帰ってくるはずです。